背面カリング・PreZ・PostZ・ZprepassRendering・HiZ・オクルージョンカリング・ポータルカリング などなどの情報を自分用のメモとしても技術をまとめておきます。 PreZとPostZ PreZ(EarlyZ) PixcelShaderが実行されるより前にZTestをする。Testした結果既に…
http://glslsandbox.com/e#41999.0 2つの円が色を変えながらくるくる回っています。 どうやって作ってるんだろう... ということで解析してみました。(最後の一行は理解出来なかった) void main(){vec2 r = resolution; // 現在のピクセル位置(0~横解像度,0~…
最近はShadertoyで遊んでいます。 とてもわかりやすい山のシェーダがありましたので、自分用のメモのためにすべての行の意味を日本語でコメントを追記しました。 山を描く学習をするときに誰かの助けになればと思って公開していますので、よかったら見てみて…
shadertoy,webgl,glsl
簡単なRippleSolverのサンプルを作りました。 i create easy ripplesolver sample. sample: ripplesolver.hipnc - Google ドライブ movie: ripplesolver.mp4 - Google ドライブ
簡単な柵を作成しました。 I created easy fence. hipnc File https://goo.gl/IG7Ulk
entagmaのFindShortestPathが面白かったので作ってみました Since entagma 's FindShortestPath was interesting, I made it Special Guest Tutorial: Shortest Path Growth | Entagma 自分が作ったhipデータのURLです It is the URL of hip data that I …
あるサンプルを拾いskinノードが使われていました。 skinノードのヘルプを見ても理解できなかったので、サンプル作りました。 公式ヘルプ http://www.sidefx.com/docs/houdini/nodes/sop/skin こちらサンプルデータです。H16で作成しました。 skin.hipnc - G…
POPをマスターしたい。雑多なメモです。 参考サイト 1~7までを読んで自分なりにまとめました POPの基礎 1 ストリーム | インディゾーンHoudini情報日本語ブログ Particleの生成には3種類ある。 POP Source POP Location POP Replicate Pointを移動する3…
github.com めっちゃよさそう。 他にもhoudini関連のリポジトリがあるのでまた探してみよう~
Geometry functions vexにてpointからvertexを取得したり vertexからprimitiveやpointを取得したりなどといった相互表がありました
metaballでキノコを作成しました 参考サイト http://sidefx.jp/doc/nodes/sop/metaball.html キノコ(ヒトヨタケ)のデータ mushroom.hipnc - Google ドライブ
Houdini Stair
bindノードを使うとAttributeをshop内で使える 参考サイト カスタムアトリビュートをパスとして吐き出す | インディゾーンHoudini情報日本語ブログ
shopの基本について学びました。 以下のリンクをもとに手元でも作ってみました。 サルにもわかる Houdini: Material Assignment HoudiniでのMaterialの設定方法について基本的なことが理解できます。 次はより深く掘り下げたい。
Houdini メッシュにラインを巻き付ける
xyzdistとprimuvについて調べました。 xyzdistはジオメトリと指定した座標から一番近いprimitive番号・面までの距離・UVが取得できます。 primuvは指定したジオメトリとアトリビュート名とprimitive番号とuvからアトリビュート名で指定された値を取得でき…
AttributeTransferとSolveSOPを使ったものを作りました。 youtu.be AttributeTransferはAttributeを別のものにコピーが出来ます。 動画の例では球の赤い色を青い板にコピーしています。 SolveSOPは前のフレームの情報を保持しておいてくれます。
Houdini
DrawCurveで描いた曲線をCircleとSweepを用いてメッシュ化できました。 Houdiniのアセットストアにあった階段のサンプルを参考にしました。 http://www.orbolt.com/asset/theis::stairs_v2?tab=feedback
●から■に変形する方法を勉強しました。 このデモは文字Aから文字Bにポイントを使って変形しています。 vimeo.com 私が作成したものはこちらです。(動画とりました!) youtu.be
パラメーターについて勉強したい。 パラメータを作成したり、他のパラメータを参照することができると以下のような事が出来る。 例えば、 全体的に影響するSizeパラメーターを作成することも出来る。 現在のフレーム変数から特定のオブジェクトのx座標に入れ…
ゴミ箱が出来ました
クリスタル完成~!
ワイングラスをカーブを使って作成しました。 初心者でも20分ほどで作ることが出来ました 以下の動画を見て作成しました。 Revolve a Curve | SideFX
以前より、灰色のモデルで触っていたのでマテリアルが張りたかったです。 さるにもわかるHoudiniのサイトを流し読みしてたら、マテリアルのassigne方法が説明されていました。 サルにもわかる Houdini: Material Assignment 実際にassigneした結果です。 UV…
クリスタルを作成してみた。 ここまで作成するのに1時間かかった。 クリスタルを作成するために、次のような工程で作成できると考えた。 PlatonicObjectを作成し 底面を隣の頂点にくっつけて 四角すいを作成し 底面を下方向に引っ張る いざ取り掛かると、2…
www.sidefx.jp 公式にサッカーボールのチュートリアルがあったので、実際に作ってみた。
Houdiniの勉強になりそうなサイトや情報をまとめてみました。 Houdini自体のHelp サルにもわかる Houdini Graberry | Houdini Tips インディゾーンHoudini情報日本語ブログ Houdini - YouTube sidefx.jp - sidefx.jp いろいろなチュートリアルがある 他にも…
RigidBodyから作成されるDOPノードについて理解を深めました。 以下を作成する Ground・Sphere(RBD)・Box(RBD) 作成したときにできるDOPノードは上記のような形で作成される。 文字で起こすと A. staticsolver1にGround B.rigitbodysolver1にsphereとbox …